haru_moka’s blog

ブログの近くのひとこと

仕事について

こんにちは!ハルモカです!

 

私は理学療法士として、患者様の健康な生活をサポートする仕事に情熱を注いでいます。

病院での急性期や回復期病棟での経験を経て、現在は訪問看護ステーションにて利用者様へリハビリを提供させて頂いております。

今回のブログは、理学療法士としての役割についてお伝えします。

 

理学療法士としての仕事は、患者様の運動能力向上と、生活の質の向上を図り、1人ひとりに合ったより良い生活を過ごして頂くことをサポートします。

役割は、身体機能や運動能力の評価、リハビリプログラムの立案、運動療法や物理療法の提供など、患者様に合わせた個別ケアを提供することが重要です。

 

私は現在、訪問看護ステーションで働いています。ここでは、自宅や施設を訪問し、リハビリテーションを提供しています。患者様のニーズや生活環境を考慮しながら、日常生活により良い影響を与えることが目標です。

訪問看護の仕事は基本的にスタッフ1人で自宅や施設へ訪問し、その場面に合わせたふさわしいケアを提供しなければなりません。これが正直めちゃめちゃ難しい。。

 

勉強した内容は、在宅で親の介護をしている家族様や、親戚が老老介護等、様々な生活環境における方に必要な情報になると思います。これから超高齢社会になるにつれ、自分の親や親戚が在宅での介護が必要になるケースも増えてくるかもしれません。

書かせて頂いたブログ記事が、皆さんの役に立てば幸いです。

 

それではまた!