haru_moka’s blog

ブログの近くのひとこと

毎日の健康維持に!効果的なストレッチ3選

健康な体を維持するためには、適度な運動が不可欠です。特に、ストレッチは筋肉の柔軟性を高め、姿勢を改善するのに役立ちます。以下に、健康維持に効果的なストレッチを3つご紹介します。 1. 首と肩のストレッチ首や肩周りの筋肉は、デスクワークなどで緊…

個性豊かなピッチングスタイルの話⚾️

草野球のピッチャーをしていた利用者さんが、自分の得意なカーブボールについて語ってくれました。カーブボールは曲がり方が非常に特徴的で、バッターが思わず身を引くほどだったといいます。その自慢のピッチングを語る時の笑顔は当時の満足感が伝わってき…

訪問リハビリと訪問看護のリハビリ

私が訪問看護の上司から言われたこと、それは「リハビリしに行っているわけではない」ということでした。これは私が以前回復期で働いていた時との明確な違いで、そのギャップを感じました。今後、訪問看護で働く予定の方々にとって、この経験が参考になれば…

そんな素敵な場面

こんばんは! ハルモカです。 日々の仕事で、私は訪問看護ステーションの一員として、自宅や施設など、様々な場所で1日に約6~7件の訪問を行っています。 先日、訪問した80代ご夫婦のエピソードを紹介します。その日は、訪問先の旦那様にリハビリの為、ベッ…

仕事について

こんにちは!ハルモカです! 私は理学療法士として、患者様の健康な生活をサポートする仕事に情熱を注いでいます。 病院での急性期や回復期病棟での経験を経て、現在は訪問看護ステーションにて利用者様へリハビリを提供させて頂いております。 今回のブログ…

自己紹介

こんにちは!ハルモカです! 私はこのブログで、これからの生活の中で役に立つ情報を提供することを目指しています。 読者の皆さんが健康で充実した生活を送るためのお手伝いができればと考えています。 私の目標は、実用的なアドバイスや情報を提供すること…